YT-X705fのROOT化&TWRP作成 その2

YT-X705fのROOT化&TWRP作成 その2

 

全く見つからないTWRPリカバリー

YT-X705fを使ってるのって、世界に俺だけなのか?
と勘繰るくらいに情報が出てこない。
いや、一般向け情報は出てくるが・・・○○のアプリが変なんですとか、××が出来ませんとか・・・
確かに、周りにAndroid端末を所持・使用しているヒトは多いが、ROOT化だのカスタムリカバリー導入だの、カスタムROMのビルドをやってるヒトは居ない。 
余り一般的な使い方では無いのだろう。
その検索している途上、前回お世話になった(?)TB-X705fのページを読み込んでいた。
TWRPリカバリーのリンク先に、「ココみて作った」と言う記述が。
そうか、無いなら作ればいいのか。携帯のAndroidOSもそうだしね。
 

無いなら作ればイージャン

と言うわけで、ココを見て作ってみた。
かつてやっていたAndroidのビルドの様にLinux上でやらなくてもOK、非常に敷居は低い。
あの頃に使っていたPCは数百回・・・いや千回超えてた・・・Androidビルドの繰り返しに耐えられず死亡、RAID0で組んでたデータドライブもアクセス不可という悲しい状況になってる(笑)
とりあえず必要なのは、ベースとなるTWRPとStockのRecoveryだけ。
上記サイトの手順通りに作るが、起動せず。
ひょっとするとWindows上で作るとシンボシックリンク等が死んだり権限がアレしたりでダメなのかな?
 
確かめる為に、Stock Recoveryの表示される文字列だけ改変したのを作成、流し込んで起動してみる。
 

うん、Recovery.imgの解体、改変、再構築に関しては問題無いようだ。
 

default.propはprop.defaultだけど・・・

その後何度もトライ&エラーし続け、ふと思い立ち、TB-X705f用のTWRPをベースに改変する方向へ舵を切る。
それこそファイル単位で入れ替えてみたり、とにかくあーだこーだやってみた。
一向にラチがあかなくなり、「考えてみればCustomROMも見つからないしROOT権限取れてれば問題なくね?」と言う、尤もな発想が芽生える。
しかし、我々は手段が目的化する典型的オタクだ。最早、使わなくてもCustom Recoveryなんだ!
と言う良く分からない脳内やりとりを経て、ふと気づく。
上記サイトに書いてあった上書きするべきファイル、default.prop。
試行錯誤している時に気づいたが、この機種の場合はdefault.propは単にリンクで実体はprop.defaultの方だ。
それはTB-X705fでもYT-X705fでも同じ。
上記サイトではprop.defaultには言及せず・・・
あー、そーかーコレかー
 

遂に完成、TWRP Recovery 3.3.1-0 for YT-X705f

と言うわけで、ベースのTWRPにStockのファイルを幾つか、twrp.fstabだけTB-X705f用のTWRPから貰って完成!
ついでに日本語化もしてみた。
 




日本語化については、元々携帯用のTWRPをビルドしてたから、ja.xmlが必要とかそう言うのは分かってたので楽に出来た。
 ちなみに最初は3.4.0をベースに作ってみたが、InternalSDが読み込めなかった。
3.3.1にしてみたら正常に読み込めたので、こっちを常用する事にした。
 
 

試しにバックアップしてみたが・・・

外部SDにSystem等をバックアップしてみたが、どうやら4096メガの辺りでエラーが出る模様。
外部SDのフォーマットの問題なのかな?
このままだと困るので、試行錯誤スタートかなぁ。ネットで情報を探すにも、この機種でTWRP使ってるヒトがそもそも居ないっぽいし・・・







御質問・御意見・御感想は@m_o_p_u までお気軽にどうぞ







 << 前の記事 次の記事>> 
イメージ  YT-X705fのROOT化&TWRP作成 TWRPにてバックアップ成功  イメージ




コメント

このブログの人気の投稿

Ys IVのデバッグモードと未使用ボス

ランドストーカー ~皇帝の財宝~

ランドストーカー ウォーキングシミュレーター on JavaScript 作成リポート

イース4のデバッグモードを実機で

ランドストーカー on JavaScript作成記(4)

An intruder has penetrated our force field.

ランドストーカー on JavaScript作成記(2)

ランドストーカー on JavaScript作成記(3)

自作の楽しさ

チートの話