An intruder has penetrated our force field.

An intruder has penetrated our force field.




 
このポスト を書いてる時に発掘した動画をアップしてみる。
基本的に全て安全地帯(以下、安地)の動画だ。


沙羅曼蛇・4面 

 
 
朝イチ等で4面未クリア時には有用なので、単なる大道芸になっている以下のグラII動画とは違う。
まぁコアを速攻で潰すのが正規パターンだろうが。 
最初の動画では五連ハッチの一つを逃している所が悲しい。


グラディウスII・3面


後の作品にも登場する人気ボス、クリスタルコア。
テトランにも匹敵するくらい人気だろう。
この安地は超有名、と言うか見て気付く。
 
 

グラディウスII・5面

デカモアイ。
グラIIIのヴァイフでも似たような事ができるが、グラIIIの場合は真面目に戦闘すると理不尽な死が訪れるので、安地頼みの方が良い。
 
 

グラディウスII・7面


カバードコア。
明らかに接触しているが、ミスにならない。
3速でオプション4つ張って遮蔽板前にオプションをセットしてココに入って動かずに撃破するのが上級者。
そう言えばコイツもグラIIIに出てきたが、カバーされて無かった。
 
 

グラディウスII・8面



基地コア。と勝手に呼んでたがwikipediaによると中間要塞というらしい。
まんまですね。
両方共に実現は難しく、サッサと倒すべき。
最初の動画は超有名なヤツ。
今は無き新声社のゲーメストの攻略ビデオのスタッフロールのバックで使われていた安地で、それを再現してみた。 
カバードコアと同じく背景で合わせられるので、練習すれば安定して出来る様になる。
直後の緊張感溢れるちゃんちゃんパターンの前に休憩するメリットは有るだろう。
 
二個目の動画はギャグ。
グラIIIのディスラプトはコイツの後継機か。

 

 

終わりに


タイムスタンプを信じるなら、15~18年前に作った動画だ。
当時の私が一体何をやりたかったのか不明だが、とりあえず投稿してみた。
こんな地味な安地より、ファンタジーゾーンのラスボスの「六匹目」のすり抜けとか、もっと有用なワザは有っただろうに。
余談として、30年くらい前の現役稼動時の私の最高到達点は、沙羅曼蛇2-3、グラII2-4、ファンタジーゾーン3-3だ。
要するに普通の腕前。
ワンコインで大魔界村4時間やバブルボブル8時間のプレイは、実は簡単という事を知らないヒトには少し自慢している。
(両方ともミスで終えたわけでは無く、前者は飽きて、後者は疲れてやめた。 )

ちなみにグラ2(ぐらに)とグラII(グラツー)は別のゲームだ。
紛らわしいけどキチンと区別しよう。
 
※各動画でカクついてたり変にスキップしているのは、録画したPCのスペック不足によるものです。







御質問・御意見・御感想は@m_o_p_u までお気軽にどうぞ







 << 前の記事 次の記事>> 
イメージ  Ys IVのデバッグモードと未使用ボス ランドストーカー ~皇帝の財宝~  イメージ




コメント

このブログの人気の投稿

Ys IVのデバッグモードと未使用ボス

ランドストーカー ~皇帝の財宝~

ランドストーカー ウォーキングシミュレーター on JavaScript 作成リポート

イース4のデバッグモードを実機で

ランドストーカー on JavaScript作成記(4)

ランドストーカー on JavaScript作成記(2)

ランドストーカー on JavaScript作成記(3)

自作の楽しさ

チートの話