イース4のデバッグモードを実機で

 イース4のデバッグモードを実機で





Je ne connais pas le français.
Je suis désolé, veuillez utiliser un site de traduction.
Je suis désolé que la vidéo ne soit sous-titrée qu'en japonais.


初めに

意外と旧システムカードのエディットモードが知られて無いらしく、
前項 「 Ys IVのデバッグモードと未使用ボス 」を書いてから3件程の問い合わせが有りました。
問い合わせ件数が少ないので、別に個別に答えていても良いのでしょうけど、
まぁ今後消えてゆく裏技だろうし記事にしますか、と言うコトで、
システムカードVer.1.00のエディットモードを使ったバックアップメモリーの書き換え方法の解説を作りました。




エディットモード解説

写真を何度も貼るのが面倒なので、動画にしました。
( 解説字幕を作る方が大変なコトに後で気付きました )
バックアップメモリーのセーブ状況を動画と同じにするのがベストだと思いますが、
それが無理なら上から二つが
・YS4.DAT.01
・YS4.ENV
の並びになっていて、本当に初期状態( 動画ではゲームスタート直後のミネアの街でセーブ )であれば、
動画と全く同じ手順で実現可能かと思います。
エディットモードの入り方や書き換えの手順さえ理解すれば、該当するファイルや書き換え箇所の探し方や書き換える数値は 前項 に記載された通りなので、問題は無いでしょう。
入力方法をおぼえた上でアドレス0xC000以降のデータを紙やPC上に記録しておけば、強力なバックアップになります。











デバッグメニューの付け足し解説

コレじゃ記事として少し物足りないので、前項のイース4のデバッグメニューの解説から漏れた部分を付け足しします。
デバッグメニューの中でGOODSやFLAG等では、選択して Iキー を押して装備品やアイテムを装備欄やアイテム欄に出現させたり、フラグをONにしたり出来ます。

では、装備品やアイテムを捨てたりフラグをOFFにするには?

選択した状態で RUNキー を押して下さい。
選択していた装備品やアイテムは無くなり、フラグの場合はOFFになります。
  Iキー を押した時のレベルアップ時のSEとは違い、死亡時のSEが鳴ります。
ボスの討伐/未討伐だったり、特定のイベントのフラグを覚えておけば、そのシーンに何度でも会えますね。
フラグの確認マップの存在意義もグンと上がるでしょう。
ちなみに未登場ボスのフラグは45番です。
1にすると出てきませんし、倒した後に0にすれば再び出現します。

では、得てしまった経験値やレベルを下げるコトは…?
恐らく出来ないです。
「 レベルダウン 」の処理も必要になってくるので、その機能は搭載されていないでしょう。
所持金の様に自由に変更出来れば、例えばボス攻略時にダメージ可能最低レベルを探りやすかったでしょうね。




STATの詳細もチョイ足し


次はSTATメニューの解説です。
使って楽しいのは、PASS( 障害物判定 )のOFFでしょう。
上の画像のように左下の数値を1に変えると、家や柵や木や井戸等の障害物を通り抜けられます。
普段は行けない所に行けます。





次は、その隣です。
下段の左から二番目。
コレを1にすると、ザコ敵が動きません。
ついでにサブキャラも動きません。
戦ってみると分かりますが、止まった敵の方が強いというか・・・やり辛いです。

一番下のSAVEを選ぶと、バックアップメモリー内に「 YS4.DAT.0X 」と言うセーブデータを作ります。
コレは通常では使わないでしょう。





他にもBGのON/OFF、ADPCMのON/OFF等があったりしますが、プレイとしてはそんなに面白い物でも無いでしょう。




終わりに


隊長の家に入ると、こんなメッセージが。
山口さんでしょうか…。
私は普段は余程の事が無い限り飲酒しませんので大丈夫です。







御質問・御意見・御感想は@m_o_p_u までお気軽にどうぞ







 << 前の記事 次の記事>> 
イメージ  ランドストーカー ~皇帝の財宝~ マーク3版 覇邪の封印 on JavaScript 作成リポート イメージ




コメント

このブログの人気の投稿

Ys IVのデバッグモードと未使用ボス

ランドストーカー ~皇帝の財宝~

ランドストーカー ウォーキングシミュレーター on JavaScript 作成リポート

ランドストーカー on JavaScript作成記(4)

An intruder has penetrated our force field.

ランドストーカー on JavaScript作成記(2)

ランドストーカー on JavaScript作成記(3)

自作の楽しさ

チートの話