ファンタシースター ダンジョンシミュレーター ver 0.1 on JavaScript

ファンタシースター ダンジョンシミュレーター ver 0.1 on JavaScript





初めに

気分転換の為に作り始めた、ファンタシースターのダンジョンシミュレーターの公開にチャレンジしてみます。
「公開にチャレンジ」とは、

・BGMは流していないので公開可能な気がする
・ココのブログのシステム上、画像を簡単に取り扱えない

の二点について、チャレンジしています。
実際にウチのローカルで動かしてる動画はコチラ


前進後退しか出来ない初期版



方向転換可能になったver0.1






画像のプリロード

前回作った覇邪の封印シミュレーターや、先日公開した動画では、
0ピクセルのサイズで描画しておいた各パーツ達です。
今回は全部出してみます。
前回の覇邪の封印の公開後にツイートしたと思いますが、
何もせずにコードを書くと、いざ描画となった時に読み込みを始める為に、
アニメーションの際にラグが出来てしまいます。
それを回避し描画命令の際に即座に表示させる為に、予め描画させておきます。

最初の7個の画像は、画面の1/4(左上部分)のみです。
それぞれ左右反転・上下反転・上下左右反転させて描画して画面を構成しています。
その下の画像は、左右キーを押して回転する時に使っています。
こちらは1/2(上部分)なので、上下反転で画面を構成します。
右回転時、左回転時、目の前がストレート、目の前が壁など、
色々なパターンで左右反転させたり逆順で描画させたりします。

















ダンジョンシミュレーター ver 0.1

この画面をスクロールさせて、最下部に表示されているかもしれません。
FireFoxなら、動くかもしれません。

操作は、十字キーかWASDキーで前後左右に動きます。
左右は方向転換です。
Zキーかマイナスキーでウェイトを少なくして、アニメーションを高速化します。
Xキーかプラスキーでウェイトを多くして、アニメーションを低速化します。
Cキーを押すと、スクロールの固定/解除をします。
上下キーでの操作ですので、操作時に画面がスクロールしてしまわないように、公開版用で新たに追加した機能です。

ウチの環境だと何故かド真ん中にヨコの黒い帯が表示されてます。
チャレンジ失敗ですかね。



終わりに

非常に感情的になって、三十時間程、食事が喉を通らない状態でした。
立腹とは良く言った物だな、等と考えていましたが、夏場ですし食事を抜き続けるのも体に良くないですし、困り始めていました。
何かの作業に没頭するのが気分転換に一番良いと思い、作り始めたのがコレです。
コレだけの物ですが確か四時間程度は掛かってると思います。

ローカル版のソースにはあちこちに覇邪の封印シミュレーターからの流用の痕跡があります。
半角数字を全角数字に変換するメソッドが残っていたり、
濁点・半濁点判別のメソッドが残っていたり、
プリロード用のjsファイル(公開版では削除されています)にある文字列の配列は、0番はファンタシースター用、1番以降は覇邪の封印用になってたり、いかにもやっつけ仕事といった様相です。
ツイッターにも書いたかと思いますが、とりあえず動けば良いか的な仕様で作りました。
ですので、十字路やT字路、ドア、落とし穴等を今後に追加するとしたら、一旦ゼロから作り直すと思います。





御質問・御意見・御感想は@m_o_p_u までお気軽にどうぞ







 << 前の記事 次の記事>> 
イメージ  ケータイのパーツ交換 ランドストーカー ウォーキングシミュレーター on JavaScript 作成リポート  イメージ



コメント

このブログの人気の投稿

Ys IVのデバッグモードと未使用ボス

ランドストーカー ~皇帝の財宝~

ランドストーカー on JavaScript作成記(4)

ランドストーカー ウォーキングシミュレーター on JavaScript 作成リポート

An intruder has penetrated our force field.

イース4のデバッグモードを実機で

ランドストーカー on JavaScript作成記(3)

ランドストーカー on JavaScript作成記(2)

チートの話

TWRPにてバックアップ成功